Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
#81/『芦屋はお金持ち?』
 
恐るべし、芦屋かなー。

ありえない位の大富豪が住んでいるイメージの町。

地元の人たちは認識あると思いますが、

厳密に言うと、芦屋の山っかわが該当地区にあたるのです。

ろくろく荘とか。(漢字が分からないですが)


昨日、「PAN TEME」というパン屋の噂をかぎつけていくことにしたんです。

場所は阪神芦屋に近い地区。

芦屋の南側地区です。

芦屋側の桜を見ながらてくてくと行ったのですが、

恐るべし南側地区!


お洒落なオープンカフェがいっぱい。

なぜか外車がたくさん。

レストラン、パン屋、カフェ、服屋・・・。

いっぱい!人もワサワサたくさんいる。


ほう。

こんなところに人は流れていましたか、

という位発展していましたなー。


目的のパン屋なんて、行列ですよ。

芦屋EVIANコーヒーなる、おしゃれオープンカフェなんかも併設してたりして、

ハイカラな感じです。

肝心のパンも、旨いやないかー。

チョコレートがかかったフランスパンが100円。絶妙。

有塩バターと芋が挟まったパンが幾ら?忘れたけど、絶妙。

売り切れまくりの中で選んだこれらが美味しいのだから、

エースたちはもっと美味しいのでしょう。

ソフトクリームもいい感じです。


パン屋目指しじゃなくても行って楽しい街見つけました。

遅いのかな?LET’S 茶屋之町!


ちなみに、穴場かしらと思って不動産屋をのぞいたら

1LDK、48屐■隠泳。 穴場ちゃうやんか。。。。


ということで、美味しいパン屋が好きな人、

街歩きが好きな人、どーぞ。

桜並木も今なら素敵ですよー。治安もGOOD。



◆ PAN TIME @芦屋
 
アクセス/兵庫県芦屋市茶屋之町10-6
       阪神芦屋から東へ5分。JR芦屋から下り続けること15分ほど。
       どこかで右に曲がるので、人に聞くべし。

TEL/0797-38-3438



| natsuki | 13:16 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
#73/『三代の家族が愉しめる場所とな』
 




◆ ラ ポスト@摂津本山


淘汰激しいエリアでございますが、

良い店は生き残るのでしょうね。

JR摂津本山駅より、東へ100mほど。

いわゆる、お洒落店ではなく、

大衆イタリアンでございます。


木のカウンターテーブル、15席ほど+テーブル8個で

そこそこの広さがある中バコ。

壁にも不思議な絵が書いていたり、

店員さん同士の言葉もイタリア語と、中々に海外気分な雰囲気です。


奥さんは、小さい頃、学生時とちょこちょこ行っていたそうですが

ワタクシはデビュー。処女航海でした。

昔からある、これだけの規模。

さて、デンジャラス系なのか、伏兵だったのか。


限定12食という言葉につられました。

頼んだのは、ローストチキン。

ランチは、基本パスタ系1050円のコース、

肉・魚料理メインを組み合わせた1200円系、そして単品といろいろあるそうです。


うん、中々うまい!

休日のいち贅沢としは、ありなコストパフォーマンスです!

なんというのでしょうか、あえて100点を取りにきていないというか。。

何度も行きたくなる、もしくは会社帰りに、休日に・・・

ちょこちょこ食べに来たくなるような味でした。

周りを見回してみると、親子三代でカジュアルに来ているファミリーも多く、納得。

みんなに優しい味、種類だ。


ファミレスを除くと、そんな感じで来れる場所は意外と少なく、

岡本、住吉、御影界隈で行ったら

神戸屋、西村珈琲くらいなものだということにも気づきました。


ピリピリはしていないものの、ホールキャプテン?が

場の空気を程よくコントロールし、

アルバイトの子達もテキパキ動く。


めっちゃ美味しいはないけれども、

必ず70点以上を取りに来る安心感のある味。


そして、なぜか、今度は夜にみんなで来ようと思わせる

料理ラインナップの豊富さ。


この規模を維持するのは、半端なことじゃない。

レベルの高い積み重ねと、土地柄を呼んだターゲット戦略が功を奏しておりますね。

うーん、こんな伏兵がこのエリアにはいたか。


今度は、家族でいこうかな。

いや、仲間を連れて・・・。

そんな幅のある店はこの辺には珍しいかもしれません。


 アクセス/JR攝津本山駅より、東へ100mほど。踏み切りの少し北で、駐車場もあり。        

       兵庫県神戸市東灘区本山北町3-3-14 パティオ岡本 1F


 TEL/078-452-8766
| natsuki | 21:28 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
#66/『高級なのか、湯豆腐』


我が家の近所には、ちょっとした名店が幾つかあります。

その中でも、「とうふでビルを建てた」と悪名、いやいや名高いのが

JR住吉駅の北に3分ほど、『山口とうふ』


元々、湯葉豆腐っていうのが凄くヒットして、

大行列になったんですよね。

カズがヴィッセルにいたときに、近所に住んでいたので

設楽りさ子が出現したなんて怪情報もたくさん流れたもんです。

まぁ、しばらくたつと味が落ちただの

接客が悪いだのと嫉妬かなんだか分からない評判がたち

行列の中を紐解くと地元の人が全然いないだなんてときもあったようです。

かくいう、僕も行かなくなってしまってましたねー。


で、先日、大人気分になった僕らは

湯豆腐が食べたくなったんです。

そうです、子供の頃にまったく理解が出来なかった料理ランキング1位のあれですよ。


で、奥さんと相談して「贅沢するか〜」と、670円やったかな。

自家製豆乳と、北海道の貴重そうな昆布、だし醤油、豆腐2丁。

これはね、価値ありますよ。

めためた美味しかったですもん。

1.あたたまります

2.豆腐が好きになるくらい、クリーミーな味わい

3.昆布のだし加減が抜群

自分では絶対に生み出せない味、と考えるならば

500〜800円に金を出すのは惜しくないレベルかと思います。

さらに、よくよく考えてみると

普通の「豆腐屋」でも一丁200円弱することを考えると、

豆乳と昆布込みの値段は決してぼったくりではないんですよね。

なぜか、お腹いっぱいになりましたし。


まだまだ、寒いので車で買いにくるのもおすすめ!

お洒落なBOXが凡人の気分ももりたてますよ。

お持たせなんかにしたら、もう、大出世間違いありませんからー。


#山口とうふ
 兵庫県神戸市東灘区住吉本町2丁目14-19
 078-851-0394

| natsuki | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
#57/『セゾンFC』
先週からのはじめて。

◆ 双龍居@てんま

 てんまデビュー。
 レタスのオイスター炒めと、玉子焼き300円が絶品。
 お店の名刺を頂いたら、携帯の番号まで載っていて素敵。
 小汚くて、最高に美味しい名店を発見です。
 仲間と、上司と、長い彼女とどうぞ。

 アクセス/JR天満駅から5分ほど。大阪駅からタクシーなら10分弱。
 TEL/06-6358-8808


◆ 聚景園@ポートピアホテル
  
 ちょっと、縁ありましてありつけました。
 餃子が神がかっとる。
 先週の土曜日に焼き餃子を作り、クォリティに納得できず
 翌日曜日には、皮から水餃子を作るほどの、GYOUZERな私。
 皮の薄さと、中身のあっさりしたバランス。
 神様ありがとう。
 小さなフライパンも欲しくなりました。

 アクセス/JR三宮駅からシャトルバスが30分おき。15分ほどで着く。
        ポートライナーでもOK。
 TEL/078-303-5202


◆ ソウル@なんば
  
 金曜日の寒空の中、なぜかこれがなんばデビュー。
 極秘と称された、重要メンバー多数の吞み会。
 遅れて参加したため、カルビと上ミノをがっついて終了。
 みんなが「また来たい」と言っていたし、
 半数がリピーターだったので、きっと良い店だ。
 
 アクセス/私は四つ橋線なんば駅から、徒歩7分ほど。32番出口より。これ重要。
 TEL/06-6643-3644


◆ WHOOP(フープ)@摂津本山
 
 「セゾン」(サッカー部の同期)と電車で再会し、
 くだくだと、3時間ほど呑む。
 ※カード会社の名前ではありません。
 時間を経てから共有するプロセスや、価値観といったものは
 なんと好奇心をくすぐるものか。
 変わったものもあれば、変わらないものもある。

 10人ほどのカウンターですが、お店は中々に流行っていました。
 界隈ではやや大箱だった「GUSH」が潰れてしまい、
 事実上、「RUDE BAR」と「STORK」とこの店が山手幹線のBAR三天王。
 さて、住分けが気になるところです。
 個人的には、コストパフォーマンスもよく、好き。

 アクセス/摂津本山から1分。山手幹線にまで歩いて、
        目の前を見上げたらお洒落なボトル群。
        最近流行りのタイ焼き屋の2階です。
 TEL/078-452-7899


◆ 「コストコ」@尼崎

 スーパーとデパ地下をこよなく愛する我々が訪れたのは、
 偶然か、はたまた運命か。
 まるで倉庫のような大型会員制スーパーにデビューを果たしました。
 なんでも大きくて、なんでも大量。
 映画で見たようなショッピングを愉しみました。
 あちこちに試食があるのもいい。
 アップルパイと、チョコクロワッサンと、パン、併せて100個ほど購入(爆)
 レジを過ぎると、300円ほどで味と量のバランスを備えたフードコートがあります。
 ホットドッグが売れ線のようですね。
 私は、プルコギドッグとやらを頂きましたが、
 パンのカリカリと、お肉のアマアマ加減に上機嫌。

 大手、大量資本主義…うーん、まんまと巻き込まれ続ける今日この頃。

 アクセス/車で行ったのでわからないけど、電車ではいきづらいらしい。
        駐車場はたっぷり。土日のデイタイムは若干外すのがコツ、らしい。
 
  

| natsuki | 13:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
#アンテナ10/鯉川筋のカレーエース/『オノコロカリー』@神戸元町


神戸元町には名店がたくさんあります。
ぷらっと入ってヒットォ!みたいな店も多いもんで。

そんなひとつが、『オノコロカリー』でございます。
続きを読む >>
| natsuki | 17:27 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

  • #129/『神戸コレクションに行ってきました』
    ふにゃバット (06/04)
  • #128/『あう、あわない』
    ☆ (01/11)
  • #124/『密売東京』
    so (07/15)
  • #112/『人生敗戦投手』
    hata (05/14)
  • #111/『点心KAWATA・閉店ガラガラガラ〜』
    natsuki (05/11)
  • #111/『点心KAWATA・閉店ガラガラガラ〜』
    大西 (05/10)
  • #109/『粉モノKAWATA・実食』
    natsuki (05/09)
  • #109/『粉モノKAWATA・実食』
    hatahata (05/09)
  • #109/『粉モノKAWATA・実食』
    (05/06)
  • #98/『点心KAWATA・実食』
    natsuki (04/29)

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode