Page: 2/13  << >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
#119/『写真記録1』



僕の家の近所には、猪がたくさん現れます。

いつも、母(父?)と子(うりぼー)がセットなんです。

彼らがゴミ収集所を漁っているのを見ると、何かが自分に足りていない気がします。

| natsuki | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
#118/『SONAの進捗』
 

あっという間に、1歳と3か月の時間がたちました。

ぷくぷく太っていたことも懐かしく、スリム化現象がはじまっています。

※写真は2か月ほど前



よく笑う。

誰かれ構わず、愛想を振りまく。誰に似たのでしょう。

よく食べる。

どうやら、食感が重要なようで、昨日はザラザラのおからを3杯。

よく寝よる。

結局、夜泣きらしきものは1ヶ月あったんだか位。寝ぞうは360度パノラマ。

よく落下。

ソファから、ベッドから、チャレンジ精神の塊です。着地か落下かの違いは分からない。

よく喋る。

ずっと、何かを発信しています。最近は「はい」と物を渡すのが覚えたてて楽しそう。

よく動く。

スピードが上がりました。呼んだら、たまに来てくれます。とはいえマイペース。


同じ世代の子よりも、分かりやすい成長は遅いらしく

見た目は大体5か月遅れといったところでしょうか。

まー、健康に、楽しそうに生きてくれているので安心して働けるってもんですね。


ほんと、妻と子供は、

なんとクリエイティブな生き物なんだ。

| natsuki | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
#117/『祝・上海万博』
 

身の回りで、上海万博に関わるひとがいたり、

世の中のニュースでもたっぷりな今日この頃ですが

我が家はローカルにて全力で愉しみます。


以前にもお話しましたが、

麺類は、週末の夫婦の昼飯に適用されがち。

ラーメン、焼きそばは鉄板です。


「今日はオレがつくるわ〜」と、珍しく自主的な態度にでた

旦那さん、あなたの付加価値をあげる道は、焼きそばにありです。

普段のソース焼きそばもいいですが、上海風焼きそばなんてどうでしょう。

いったことないけど、きっとこんな味。旨い!


ポイント

火の通りにくい、にんじんとか、肉とかだけ先に炒めておく。

ポイント

もし可能なら、肉をいためるときに

生姜、にんにくをみじんに刻んだのも一緒に炒めておく。

ポイント

水は絶対に使わず、麺をレンジで2分チン。

ポイント

粉末ソースを使わず、オイスターソースで味付け。


あとは、具と麺を炒める通常ルートにのせるだけ。

味が足りない分は、塩コショウでカバー。


この4つを抑えれば、

なんて美味しい焼きそばをちゃちゃっと作る旦那なんだと

奥さんの目の色も変わるはず。

キャベツ、ニンジン、もやしという路線もいいですが、

キャベツに変えて、小松菜。

加えて、ニラなんていれてみると、もう中国旅行です。

野菜は、ぐにゃっとなる30秒前に炒め終わっておくのも

歯ごたえが楽しくなるポイントですね。


あー、お腹が減った。
| natsuki | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
#116/『土鍋無敵』
 

土鍋での炊き込みご飯が、

我が家の週末の定番になりつつあります。

あ、旦那の自己判断ですが。


土鍋のいいところは、

ひたひたっぽい水加減にしていれば、

沸騰したら、中火にして5分くらいたって、

大人しく余熱していれば、なぜかなんとかなるってところです。

あ、ちょっと水っぽいかなと思ったら、

もう一回火をいれるとお焦げもできて、基本的にデメリットなし!


野菜もとれるし、

炊き込みご飯に入っていたらいいなー系のものを

ぶちこめば、すべて素敵おもてなしに。

蓋をあける瞬間に特別感がありますなー。


今回は、単体で食べるのが嫌いな鮭君を投入!

優しい味になって、うますです。

味付けは、醤油とか、酒とかを適当にいれて

リスクヘッジとしてめんつゆでもいれときゃ、誰でも旨くなります。

濃い色になりすぎると、喉がかわくのでそれだけ注意。

お試しあれ〜。

つやつやになるコツは、お揚げをきざんでいれとくことです。

これだけで2割増しのクォリティ。

あー、お腹が減りました。
| natsuki | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
#115/『アンドレカンドレ、ぼんごれー』
 

初挑戦シリーズ第二弾、

ボンゴレ・ロッソ。

意味は分かりませんが、

凄くデキるかんじ。

海鮮は、普段調理しないだけに

味の広がりに可能性を感じる気がします。

なにより、料理できる感があがります。

モテ系安価パスタとしては、イチオシでございます。

ボンゴレシリーズ、しばらく研究課題においてみましょう。


どうやら、浅利って季節ものみたいなので

期間限定でいろいろ作ってみましょうか。

ちなみに、リゾットも作ってみましたが

ご飯炊くより簡単で、これも可能性を非常に感じたネタでございました。


イタリアンブーム!
| natsuki | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
#114/『人生はチャレンジなのです』
仕事でPDCA系のことを考えていても、

ついつい、未来を描けてればなんとかなる!

なんていって、ついつい振り返りをすることを忘れてしまう今日この頃。

だめだ、だめだ。

今日あっての明日。

昨日あっての今日です。


といいつつ、試行錯誤しながら

新しいことにチャレンジすることは好き。

週末は、そんなこんなで、やはり料理がトレンドです。

今回の初挑戦、

スペアリブ。


 

スペアリブが450gで350円だったのです。

決して悪いお肉ではありません。

へー。安い。

先日、鯛のアラを購入した際にも気付いたのですが、

少し確信に近づく。

美味しさと値段は比例しないのですね。

調理が難しそうとされているものは、

旨さのポテンシャルに対して安価で手に入るようで。

スキルと知識と魂を持っていれば、

人が見えない視界で愉しめる余地があるみたいですよ。

そう考えると、知らない野菜がたくさん売っている昨今、

いろいろ試す余地はありそうですねー。

で、スペアリブですが

酒と醤油と砂糖だけだと、あまあま、ギトギトになるのですが

黒酢も加えて煮詰めてあげると、あら不思議、テッカテカのウマウマになりますよ。

もし、時間に余裕があれば、手前30分で赤ワインとにんにくで匂い消し&風味出しをしてあげると

極上のご飯のおかずに〜。

おもてなし料理なのに、簡単だった。

これは、我が家のランキング入り間違いなしです。

小松菜をオイスターソースで、さっと炒めたあたりが

自分のレベルアップを感じたところですなー。

こんなとこでしか、自分を褒めてあげられない!頑張ろう。
| natsuki | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
#112/『人生敗戦投手』


休日に、平日にほぼ全力投球し続けています。

それはそれで、人生が充実するもんなんですね。



去年から今年は、岐路だった気がします。


その結果、

素敵な家族に囲まれ。

素敵な友達に囲まれ。

素敵なメンバーと仕事ができはじめ・・・。

お客さんにも恵まれ。

あらゆる必然に心から感謝し、不思議な気分です。



人生が本当につらいときもあります。

最近思うのは、ものごとが上手くいかないことよりも、

当人が自分の可能性を信じられなくなることが、一番つらいことなのかもしれないのだろうなと。


でも

人生には何度か、敗戦投手のような日々が必ずあらわれてしまいます。

投げても投げても、打たれ続ける。

一生懸命やっても、どうにもならない。

正しいのか、悪いのか。

あっているのか、間違っているのか。

昔の自分はできていたのではないのか。

繰り返されるのは、自分への疑問、否定。

自分ではコントロールがつかない日々が必ず訪れてしまいます。


そんなときは、自分の隣にいてくれる人のことを信じてみてあげてください。

その人の言葉は真実であり、道を照らしてくれているはずです。

そして、心の奥底1ミリでいいので、自分の未来を信じてあげてください。

きっと、遠くない未来は素敵な感じになってしまいます。


すべての人生に、

最高の可能性があることを

信じ続けることができるように、

今日も頑張っていきましょう。

さて。
| natsuki | 09:47 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
#111/『点心KAWATA・閉店ガラガラガラ〜』


本日は母の日を記念しまして、

点心KAWATA番外編。

これまでの修行の成果を生かして、

我が母だけでなく、その仕込みに参加した研究生の

家族の皆様にもテイクアウトにて、味わって頂こうというハッピーな企画です。

遂に4回目を迎えた、餃子と焼売の旅。



料理のひとつの真理が見えてきました。

美味しい料理は、仕込みのときから美しい。

 

美味しい料理は、形も良い。



焼売は、具を大きくして、

皮にも艶がでると旨いようです。

味としては、自己新を記録しましたので

これにて点心編は完!

毎度ありがとうございましたー。

餃子については、

プリプリでいくのもいいですが、

一流を目指すなら極薄のシコシコがGOODだと思います。

また、開店の際には是非生かしていきたいところです。

ではまたお会いしましょー。

| natsuki | 22:18 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
#110/『象のいる庭』




庭に象がいる。。。

鼻をのばしてはります。





その主人、家族の個性、街との関係性が

住んでいる空間にはにじみでます。

それは、「選ぶ」という行為を行っていれば、

借家だろうがなんだろうが変わらないと思います。

どんな庭が、将来の我が家にはよかとねー。




今は、箱庭!

贅沢なマンションだ。

| natsuki | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
#109/『粉モノKAWATA・実食』


ラーメンより。

そーめんより。

パスタより。

艶がよろしいなぁ。

ぎゅるん、ぎゅるん、湯の中で踊ります。



今回はきつねのつけ麺ということで、

お揚げも煮てみました。

めんつゆも一応、ダシだけ引いてみる。

 

そして、ざるに。。。

つるるん。

旨かったです。

アゴが痛くなるくらい、コシが強かったですね。

でも、それが癖になると、好評のうちに完食してしまいました。

その数、6ざる。


うどんは、何回かやらないといけません。

経験値なくして、コシとのど越しのベストに行き着かない気がします。

粉モノ道、奥が深いですなぁ。

| natsuki | 22:08 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

  • #129/『神戸コレクションに行ってきました』
    ふにゃバット (06/04)
  • #128/『あう、あわない』
    ☆ (01/11)
  • #124/『密売東京』
    so (07/15)
  • #112/『人生敗戦投手』
    hata (05/14)
  • #111/『点心KAWATA・閉店ガラガラガラ〜』
    natsuki (05/11)
  • #111/『点心KAWATA・閉店ガラガラガラ〜』
    大西 (05/10)
  • #109/『粉モノKAWATA・実食』
    natsuki (05/09)
  • #109/『粉モノKAWATA・実食』
    hatahata (05/09)
  • #109/『粉モノKAWATA・実食』
    (05/06)
  • #98/『点心KAWATA・実食』
    natsuki (04/29)

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode